【最終786位】カバドリザード【剣盾シングルS1反省記事】

 

 

 

 f:id:azuazutan:20200101183736j:image

閲覧ありがとうございます。

s1終盤に使った構築紹介です。行き詰ってからかなり即興で組んだので改善点は多いもののカバドリ+水受け+トンボ持ちスカーフの並びはかなりパワーがある組み合わせだと思っています。もうちょっと煮詰める時間が欲しかった。。。

構築の軸はこちらを参考にしたものになります

僕の相談に乗ってくれた2桁上位勢のぱすかるさんの構築記事もぜひ見てください

  • 使用構築

ドリュかキッスどちらかを通すことがコンセプト

id 0000 0004 x09f xc

 

  • 最終順位

 

f:id:azuazutan:20200104144110j:image

 

  • 個別紹介

クリックすると新しいウィンドウで開きます

カバルドン@オボン

調整は上の記事のものとほぼ同じ

欠伸/吹き飛ばし/ステロ/岩石封じ

選出段階でめちゃくちゃメタられてるなってとき以外は基本出してました

この構築ではミミッキュに対してドリュが素で上から殴りたい場面が多いため地震ではなくS操作しつつ皮剥がせる岩石封じ

オボン込みでサザンの眼鏡悪波を二耐えできたりするので使用場面が限られるメンタルハーブよりオボンの方が多分立ち回りやすいと思います

「ポケモン ドリ...」の画像検索結果

ドリュウズ@いのちのたま

陽気ASぶっぱ

地震/アイへ/岩雪崩/剣舞

元々キッスとドリュどちらか通すというコンセプトだったのにほぼドリュウズしか出してなかった

抜き性能だけでなく対面性能もめちゃくちゃ高く、ダイマ砂起こしから上からスチルorアースで自身を強化して打ち合いに強くなるのがめちゃくちゃ強かった

珠持ちであるため、剣舞を積まなくても無振りダイマキッスがダイスチルで81.2%で落ちるレベルの火力を出せるのでステロを撒いただけの状態でも抜き性能が高いのも評価が高いです

アーマーガアに対しても耐久薄いアタッカーが多かったので剣舞で突破しやすかったですが来期はどうなるかわからないので対応が必要かも

「ポケモン トゲ...」の画像検索結果

トゲキッス@ラム

臆病CSぶっぱ

エアスラ/マジシャ/放射/悪巧み

まじで出せなかった。出したときの勝率も良くはないし使い方を理解してないのもあるかもしれないけどそれにしても出せなかった。主な要因は悪だくみを積まないと火力不足な点。上位になると意地でもカバで眠らせてくれないので悪だくみで1ターン無防備なターンを過ごす余裕がない。あとは単純にメタられすぎてる点もあるかも。来期はドリュと補完が取れて使いやすいダイマエースを模索する必要があると思いました。。。

「ポケモン エレ...」の画像検索結果

エレザード@チョッキ

調整は上記記事と同じ

エレキネット/ボルチェン/ハイパーボイス/なみのり

水無効枠。強い点は上の記事見てもらえばわかります。めちゃくちゃ選出したわけではないけどかなり使い勝手がよかった。

カバと水タイプ対面の引き先として強く、素の特防も高いのでサブ技で攻められても撃ち合いに強かった。

あとは影うちで縛られないので確実にミミッキュに仕事ができる点もよかったです。

上の記事とは違い、受けだしてくるカバやドリュに圧をかけるためなみのりを採用してました。有利対面で見せることで圧はかけれてたと信じたい。

地面技持ちギャラとか流行ったらさすがにきついかも

「ポケモン イン...」の画像検索結果

インテレオン@スカーフ

臆病CSぶっぱ

波乗り/冷ビ/蜻蛉/エアスラ

スカーフ枠+ダルマと撃ち合える枠。

要検討枠、仕事しなかったわけではないけどダルマ対策として他にもっといいものがあるかもしれない。

大体初手にダルマ出てくるのでこいつ合わせて波乗りでステロ圏内まで持って行ってた。

なぜか初手に出てくることが多いサザンやドラパルトに対しても冷ビ一発当てることでドリュのダイロック圏内に入れたりすることも多かった。

カバアーマーガアの並びに対しても強気に出していけるのが頼りになった。

「ポケモン ギル...」の画像検索結果

ギルガルド@襷

やんちゃASぶっぱ

影うち/アイへ/インファ/シャドボ

要検討枠、初手で一匹持ってくことやドリュが倒せなかったやつらを影うちでしばいていくこと目的で入れたけど上位だとさすがに対策されててまず出せなかった、ステロ展開にも弱いし。

物理型なのは影うちの威力を上げたいのと皮が剥がれたダイマミミッキュを皮砂珠のスリップダメージ込みでいい乱数でアイへで持っていけるから。シャドボの枠は剣舞だったけど全く使わなかったのでシャドボに変更した。無振りドラパに対して50%の乱数で落とせるレベルの火力しか出ないけど役立つ場面は多少はあった。

ここをサイクルできるポケモンに変えたほうがよさそう。

・根性ブシン

えげつない火力のマッパでドリュが縛られる上、欠伸ループを切られ、キッスも雷パンが怖いので積めない

打点があるポケモンがキッスしかいないのでここは明らかな欠陥です。。。

ヒヒダルマ

インテレオンを選出しなきゃいけなくなる時点でもうきつい。あと上位帯でそれなりにいたダルマモードにはまじで泣きそうになった。こっちのステロ利用して腹太鼓でカムラ発動してくるのもいた。読めないよそんなの。。。

 

  • まとめ

2桁行きたかったけど上位にダルマモードヒヒダルマとかとおせんぼうカビゴンとか意味わかんないポケモンにボコられまくって戦意喪失してしまいました。上位で流行ってる並びの対策とか甘かったので来期はそこ煮詰めていきたいです

閲覧ありがとうございました